会議室のご利用にあたって

全国市長会館は、主に国・地方公共団体及び公益法人など公益性のある団体に全国都市会館の会議室を貸出しています。

1.  使用時間
(1)
平日の使用時間
会議室の使用時間は午前9時から午後5時までとなります(この使用時間には、準備・後片付けに要する時間を含む)。
なお、使用時間の前後1時間を有料にて超過して利用いただくことができます。
(2)

土日・祝日の使用

土日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は原則休館となります。
なお、土日、祝日に、大ホールを半日以上、また、第1会議室、第2会議室及び第3・4会議室の1日利用をご希望の場合は、会館事務局までお問い合わせください。


2.申込み方法

会議室ご使用の手順

 

①仮予約→②申込み→③打合せ→④会議開催→⑤請求→⑥支払い

(1)
仮予約
ご希望の日時の空き状況を電話で確認のうえ、仮予約を行ってください。
電話番号:03-3262-5231
受付時間:平日 9:00~12:00  13:00~17:00
 
※使用日の10日前までに申込みの手続をしてください。
※当年4月~翌年3月の予約を受け付けています。
※翌年4月以降の予約受付については、会館事務局にお問い合わせください。
 

 

(2)

申込み

申込みの際は、以下の「ホール・会議室等使用申込書」をダウンロードし、記入例を参考に必要事項を入力のうえ、「お問い合わせ」をクリックし、メールフォームから申込みください。

申込み受付を完了後、メールにて受付完了をお知らせいたします。


(3)
打合せ
机やイスのレイアウト、マイク等の使用数や配置等について、使用当日の10日前までに会館事務局とお打合せください。
※レイアウト変更は使用日の前日までにお申し出ください。
   
(4)

請求・支払い

使用料金は、会議室利用後に請求書をもって請求させていただきます。支払いは、原則、銀行振込となります。なお、振込手数料については、お客様のご負担とさせていたきます。

※当日、現金でのお支払いを希望される場合には、お申込みの際に会館事務局にご連絡ください。


3.使用料金
(1)
各会議室の使用料金については、「ご利用料金一覧」をご覧ください。
(2)
地方公共団体及び官公庁等には、平日の使用料金についての割引制度があります。
詳細につきましては、会館事務局までお問い合わせください。
(3)
会議室の使用の変更や予約をキャンセルする場合は、必ず会館事務局にご連絡ください。キャンセルが生じた場合には、原則として下記のキャンセル料金をいただきます。
 
使用日前4日~前日 予定会議室使用料の50%
使用日当日 予定会議室使用料の100%
  (注)上記の取消料金に別途消費税はかかりません。

4.使用上の注意事項
(1)
会議室の使用開始及び終了に当たっては、その旨を必ず会館事務局にご連絡ください。
(2) 非常口、消火設備などを事前に確認し、安全確保に努めてください。
(3) 出席者などの整理、案内等の人員はお客様側でご配慮ください。
(4) 建物又は付帯設備などに損害を与えた場合は、損害を賠償していただきます。
(5) 貴重品は各自で管理してください。万一盗難などの事故が発生した場合も、本会館では責任を負えません。
(6) お持ち込みの書類・段ボール等は、すべてお持ち帰りください。
(7)
会議室の使用の変更やキャンセルをする場合は、必ず会館事務局にご連絡ください。

5.会議室内での飲食について
(1)
会館事務局の承認を得ない飲食物の持ち込みは禁止です。
会議室での飲食につきましては、当会館指定の業者へ発注した物に限りますので、会館事務局までお問合せください。

6.禁止事項
(1)
使用目的の変更、使用の権利の譲渡又は転貸。
(2) 爆発物、危険物等の持ち込み。
(3) 本会館内の喫煙。
(4) 会館事務局の承認を得ない表示物の掲示、機械器具・諸道具の搬入、物品の販売、飲食物の持ち込み。

7.使用のお断り
(1)
上記の「6.禁止事項」に違反した場合、公序良俗に反すると認められる場合又は会館事務局の指示に従わない場合は、会議室の使用をお断りし、退去していただくことがあります。
(2) 東京都暴力団排除条例第2条に定める暴力団等であることが判明した場合には、申込後あるいは利用中であっても、事実が判明した時点で会議室の利用をお断りいたします。
(3) (1)又は(2)の事項が適用された場合、又は災害その他やむを得ない事由により会議室を使用することができない場合、会館事務局では、そのために生じた損害賠償等の責任は負いません。

◇会場仕様
(1)
インターネット接続
大ホール、第1、第2、第3、第4会議室でWi-Fi(無線LAN)、有線LANをご利用いただけます。
・Wi-Fi(無線LAN):無料
・有線LAN:無料
※LANケーブルは無料でご利用いただけますが、ハブ等はお持ち込みください。
(2) Web会議
大ホール、第1、第2、第3、第4会議室で対応可能です。
無線(Wi-Fi)でのご用意も可能ですが、有線のほうが安定した環境でご利用いただいけます。
ミキサー、Webカメラの貸出しもございますので、ご相談ください。
(3)
国際会議
大ホールでは同時通訳ブース、同時通訳機材を備えておりますので、会場内に通訳ブースを仮設することなく、会場を広く使用いただけます。
受信機、技術オペレーター、通訳等はお客様の手配となります。
(4) 分散型座席レイアウト
新型コロナウイルスの感染予防として、人と人との間隔をあけたレイアウトを推奨しております。
お客様のご希望の会場に合わせてレイアウトをご提案させていただきますのでご相談ください。

© 公益財団法人 全国市長会館 All rights reserved.